あまりに日常は窮屈すぎて

初めてマラソンってものに参加してきました。
能登和倉万葉の里マラソン
10km、47分ぐらいで完走。
初めてにしては上出来のタイムらしい。


微かな記憶をメモっておこう。


★最初の暴走
スタート早々に道路の端を暴走するミヤリさんを追いかける。
ミヤリさんを見失って、抜かしたことに気付かずに一人で暴走。
景色が開けた辺りで、周りのペースに合わせてみる。
こっからはテキトーにペース早い人についていく。
★中だるみ
折返してきたトップの人とすれ違った。
そしたら、折返し地点はそう遠くないと思うじゃないですか?
全く見えてこない折返し地点と強風に絶望してやる気がなくなる。
この空白のやる気なしの間にけっこう抜かれた気がする。
★やる気復活
折返し地点が見えた!
さっさとゴールして終わらそうと決意。
また、テキトーに早い人についていく。
折り返してからはずっと同じおっさんについて行った。
★残り
おっさんは早くはないけど、遅くもない。
ちょっとづつ順調に前の人を抜いていく。
俺もそれに続いて、抜いていく。
街に入った辺り残り1kmぐらい?で明らかにペースが上がった。
ここまでついて来たからには最後までと思って頑張る。
が、限界でした。
最後はおっさんに取り残されてゆっくりゴール。


走った後のアクエリアスは最高に美味かった。
もっと前からスタートすればよかったのにね。
あと、走ってる最中に何回もイヤホンが外れそうになって、
直すのがけっこうしんどかった。