いつか見た夢の続きはまだ胸ん中に宿る

ついに長崎。
とりあえず温泉から始まる一日。
稲佐山温泉 ホテル アマンディへ、眺めが最高によかった。


まずは、中華街でフラフラと。
店が開く前に行ったから人がいない。
入口?裏口?の岩崎本舗で角煮マンを。
名物らしいけど、普通…というか、少しがっかり。

まあ、気を取り直して、江山楼で上ちゃんぽんを注文。
普通に美味い、今度は皿うどんを食おう。


出島を眺めて、カステラ買って食って、帰路に着く。
いくつかの有名カステラの食べ比べをしたけど、
カステラばっかり食べて飽きた。
贅沢、そして、カステラはどれでも美味い。


ここで緊急事態、ナビが叩き出した家までの時間と距離が…
1000キロ、13時間。
昔、鹿児島から帰る時も同じ絶望を味わった記憶があります。
とりあえず、金曜の予定はキャンセル。
うすうす気付いてたんですよ。


そして、決断の時。
開き直って、中国地方も見て回ることに決めました。
この日は下関で海を眺めながら一泊。