しかたないから 頑張るけど

白山に登山ってきた。
激痩せ事件で体力落ちてて不安やったけど、意外といけた。
むしろ、連れの方がやばかった。


ルートと時間はこんな感じ(登りは観光新道、降りは防砂新道)
別当出合 出発 4:30

殿ヶ池避難小屋 7:00

黒ボコ岩 7:30

白山室堂 8:30

御前峰 9:00

↓お池巡り&飯&休憩

白山室堂 下山 11:30

別当出合 13:30




市ノ瀬から別当出合まではマイカー規制でバス移動。
でもバイクは通行できるから俺等は関係なしです。
始発バスより早く着いて出発したから人は少なめで快適なスタート。


黒ボコ岩までは、休憩なしで一気にる予定だった。
が、登山開始1時間?ぐらいで主催者達ダウン。


俺が背中に2つ、お腹に1つのリュックを背負い、カメラマンに。
計画段階では、弱ってる俺ダウンして2人がフォローの予定やったんに。
それでも頑なに進む2人に免じて1人ではしゃいでました。


避難小屋辺りから下山する人が現れ始めたんで、リュック返却。
ここまで来たらリュック2つ減ったぐらいじゃ元気にならず。


めげずにほとんど休憩なしで山頂到着。
山頂で食うカップ麺は美味かった。
キャンプ用のガスコンロがかっこよかった。
使うところないけど、俺もほしい。


お池巡りして室堂に戻ったら人が多くてびっくりした。
道も混んでて、登りは人がおらんように早く来て正解やったなと。


降りはさすがに疲れて、さっさと下山。
温泉はサイコーに気持ちよかった。