見えないものを見ようとして

富士山に登りました。
吉田ルートです。
17時前に5合目駐車場に到着。
30分ぐらい並んでやっと駐車場に停める。
19時ぐらいまではしゃぐ。
20時ぐらいまでベルセルク朗読会。
23時過ぎまで仮眠。
出発までまた、はしゃぐ。


5合目: 00:20 (出発)
6合目: 00:45
7合目: 01:20
8合目: 03:21
9合目: 04:00
頂上: 04:20
下山: 05:20
5合目: 08:00 (帰還)


5-7合目
雨の中、頂上は晴れていると信じて登りはじめる。
道は広くて人も少ないから、ガンガン進む。
雨は強くなって、途中で諦めて降りてくる人達とすれ違う。
雨と風がかなり酷いらしい。


7-8合目
人が多すぎて全く進まない。
道が狭いせいで降りてくる人と登る人が交互に通る。
左の靴に水が浸み始める。


8-9合目
また人が減ったからガンガン進む。
雨が下から吹き上げてきて目が痛い。
雨具のスキマから雨が侵入して首回りと腰回りはもうビショビショ。
寒さと高山病でマジでフラフラしてて倒れそう瀕死の人に遭遇。
座らせたら次はガクガク震え始めた。
少し前にいるという瀕死の人の連れを呼んできて、カイロと飴をあげてさようなら。
富士山怖いです。


9-頂上
さっさと頂上に辿り着きたいその一心で小走りに進む。


頂上
晴れるどころか強風で雨が痛い。
山小屋に避難して休憩。
ここで俺に異変が。
ガクガク震え始めて止まらない。
周りにも数人震えてる人がいた。
ラーメン食べても震えが止まらんかったけど、動き始めたらまた元気になった。
濡れてるのと寒さと止まって体温下がって、やばかったんかね。


下山
相変わらずの雨。
当然のように下から吹き上げてくる。
そこそこ混んでたけど、スキを見てさっさと降りる。


雨の日には登るもんじゃないね。
達成感も楽しみもほぼなかった。
次は晴れてる時に。
あと、雨さえなければ割と楽そうだった。
白山、荒島岳のほうがしんどかったイメージ。
人が多くて勝手に休憩させられてたからかもしれないけど。